SSブログ

3Dプリンターとは?低価格で使い方で凄い事が可能! [時事ネタ]

スポンサーリンク





3Dプリンターで殺傷能力のある
拳銃を作成した男が逮捕された。

この事件により、3Dプリンターの存在が世の中に
かなり認知されたと思う。

3Dプリンタとは、こんな奴だ↓
3dp_main.jpg

出典:http://www.yamada-denki.jp/service/3dprinter/


かつて、何千万円もしたらしいが、
現在では、安いもので本体価格7万円というものも。

いまや通販サイトや家電量販店で
簡単に手に入る。


「第三次産業革命」とまでいわれるほどだ。

いったい、3Dプリンターはどのような使い方がされ、
どんな事が可能なのか調べてみた。


現在、3Dプリンターは、製造業を中心に
建築・医療・教育・先端研究などの幅広い分野で
普及している。

3Dプリンターの使い方はまさに、無限大。

例えば、医療分野。

妊娠し、赤ちゃんを宿すと、
わが子はどんな顔をしているのか、
早く見てみたいと思う人が多いだろう。

3Dプリンターでそれが可能となった。
おなかにいる段階で顔を確認できるのだ。

5万円で超音波検査の画像データから、
妊娠のおなかの中にいる赤ちゃんを再現できる。

ほかにも、CTやMRIのデータから
人体の各部位を製作でき、
手術のシミュレーションなどに使う事ができる。


驚きなのが、建築分野。
3Dプリンターで家丸ごと作ることができるらしい。

今後、ますます3Dプリンターの使い方は様々な分野で
広がっていきそうだ。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。